So-net無料ブログ作成
検索選択

NW-S706F イコライザーセッティング [NW-S706F]

私は基本的にイコライザーは使わずに良いプレイヤーで原音を楽しむ聞き方が好きなのですが、NW-S706Fは残念ながらイコライザーオフだとどうも音圧が物足りない。
せっかくクリアベースが付いているので色々といじってみた結果こんなセッティングになりました。

基本的に低音が効き過ぎなのは好みで無いので
CLEAR BASSは+1他左から+1、0、0、+1、+1です。
使用イヤホン:MDR-EX90SL

調整に使用した曲は
男性ヴォーカル:福山雅治:Squall
女性ヴォーカル:YUI:I remember you, Good bye days, CELINE DION:My Heart Will Go On (Love Theme From "Titanic")
Classics:ホーナー: 映画タイタニック」, マイ・ハート・ウィル・ゴー・オン, チャイコフスキー: ピアノ協奏曲第1番, 変ロ短調, Op. 23 - 1. アレグロ・ノン・トロッポ・エ・モルト・マエストーソ

これで劇的に自分好みの良い感じになりました。

男性ヴォーカルで標準的な音域の福山雅治、女性ヴォーカルで音域の広いセリーヌディオンと日本人で音域の高いYUIを選びました。男性ヴォーカルって最近のPOPSでは音域があまり低い人って居ないんですよね。これですべてカバーできれば大概OKかと思います。
手順としてはクラシックで楽器の音がはっきり聞こえるように調整、でPOPSのヴォーカル聞いてみてヴォーカルが沈んでないか、高音が割れて無いか、これの繰り返しでした。最終的にはフラットからあまり大きく変えない数値になりました。
使用するイヤホンによっても違ってくるとは思いますが、セッティングの目安として参考までに、皆さんも色々と試してみてくださいね。
他の人の使用イヤホンとイコライザーセッティングも興味あるし、聞いてみたいです。

iconicon
SONY MDR-EX90SL

iconicon
ソニー ウォークマン 【NW-S706F/T】エボニーブラウン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。