So-net無料ブログ作成

あなたが選ぶカーオブザイヤー [日記]

私が子供の頃はまだ、車を持っているお家はお金持ちの家で、たいていの家庭はレンタカーを使っていました。車の質も悪く、排ガス臭いし、足回りも酷いもので、車酔いで苦しんだ覚えがあります。それでも家族で行った年末年始の出雲大社への初詣とか、ほぼ社中泊でしたが楽しい思い出として残っています。
あれから私も大人になり、免許を取り、この8月に子供もできて、ミニバンに乗っています。
最近の車はとても人に優しい・・・昔の高級車よりも静かで、路面の起伏を軽くいなして、素敵な思い出作りから子供の車酔いを取り去ってくれます。
それもこれも、昔の高級車が売れて、その技術が一般化されて、技術が進歩したおかげなんですね。

レクサスLS460

今の高級車です。詰め込まれた技術にはおもてなしの心が込められているとか、
四つのサスペンションをコントロールして、ブレーキや旋回時の姿勢変化を極力抑える技術、車酔いから解放されます。ロードノイズを押さえ込み、中での会話を楽しいものにしてくれる技術、事故を起こさないための技術、事故を起こしたときあらゆる装備を駆使して乗客を守る技術、さらにノミネートされていませんが、ハイブリッド仕様もあり燃費を抑えて家計にも優しい、素晴らしい車だと思います。今はとても買うことは出来ませんが、こういう車はどんどん売れて欲しいです。
そして、10年先、この車で使われた技術が大衆車に普通に使用される時代が来ることを願います。

私の子供(みっくん)が大人になって、免許を取って初めて乗る大衆車がこの車よりあらゆる面で優れている、そういう時代になっていて欲しいものです。
そんな気持ちも込めて、

レクサスLS460

カーオブザイヤーです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:カーオブザイヤー

nice! 2

コメント 4

oko

えーと、車のことはよくわかりませんが、うちのはラフェスタです。
前は、プレーリーでした。
子どもができたので、(私が運転できるよう)あまり大きくない車で、両側スライドドアー・・・
・・・ない。唯一見つけた貴重な車でした。
今では当たり前ですね。
さらに、自動スライドドア!!キーレス!!
便利すぎて涙が出ます。
がんばれ日産!!主婦のカーオブザイヤーでした。
by oko (2006-10-08 21:41) 

みっくんパパ

自動スライドドアもキーレスもちょっと前までは高級車にしか無い装備だったんですよ。技術の進歩で今では我々庶民の乗る車にも当たり前のように装備されていますね。
そういう意味では高級車にどんどん売れてもらいたいです。
ちなみにうちはオデッセイです。
今日はオデッセイでお宮参りに行ってきました。
それにしてもうちの子は・・・45インチの大画面でしかも地上デジタル放送のハイビジョンしか見たこと無いし、録画もハイビジョンだし、車も最初それなりに快適だし、贅沢な奴だw
そういう時代なんですかね。
昔は何にも無かったけどな・・・それでも楽しかったけど。
by みっくんパパ (2006-10-08 21:52) 

高橋家のぶたさんたち

車よりみっくん可愛い!
自分は、プロシードマービーに乗っています。アウトドア派ですので、長距離、荷物を積むには便利です。・・ただ5mありますので駐車場が限定されますが・・・・
長女は大人になり、一番乗りたい車は、ハマー1といっております。戦車のごとく頑丈、スタイル、性能が好きなようです。・・・ハー普通の女性です。ちなみに次女は無難?にBMWが好きなようですが・・・
なにはともあれ、みっくん可愛い!
by 高橋家のぶたさんたち (2006-10-09 18:25) 

みっくんパパ

>高橋家のぶたさんたちさん
ハマーH1とはまた・・・うちの嫁もハマーH2が好きで、お金と維持費があれば乗ってみたいんですが・・・街中で見かけると凄いね~、どうやって維持してるんだろうね?
とか言ってます。BMWもそうですけど、自動車税、重量税、保険料、車検、ガソリン代、現実を知るとなかなかw
まあ、それはともかく、みっくんを出汁にしてソニーのウォークマンが欲しい私の下心・・・汚れちまったよ、σ(゚∀゚ オレ!!
by みっくんパパ (2006-10-09 20:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。